貝の平均寿命・最高寿命

貝の寿命

■ 平均寿命 : 7〜8年(※ハマグリ)
■ 最高寿命 : 410年(※アイスランド貝)

- 貝の面白い雑学 -
貝殻には、よく見ると年輪のように模様が入っているよね。これは、実際に年輪のような意味合いを持つんだ。だから、貝殻の筋を見ると、どのくらい生きている貝なのかわかるんだよ。

漢字には、「貝」が入っているものが多いよね。
しかも、お金に関係している漢字に多いんだ。たとえば貯金の「貯」とか、販売の「販」とか。これは、中国ではかつて、貝殻が通貨として使われていた名残りなんだよ。その時に使われていた貝は、「タカラガイ」という貝なんだ。

ところで『ヴィーナス誕生』という絵を知っているかな?
美しい女性が、大きな貝殻の上でニッコリ微笑んでいる、有名なイタリア絵画だ。このヴィーナスが乗っている貝って、実は「ホタテ」なんだよ。ただし、日本で見かけるホタテとは違うんだ。地中海で見ることができる種類のホタテ貝「ジェームズホタテ貝」なんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。