イカの平均寿命・最高寿命

イカの寿命

■ 平均寿命 : 1年
■ 最高寿命 : 3年

- イカの面白い雑学 -
イカは、漢字で書くと「烏賊」という漢字になる。
イカはいつも海面まで浮かび上がり、ぷかぷか泳いでいる。そして、それを食べようとしてカラスがやってくるけれど、そのカラスを逆に捕まえちゃうという伝説があったんだ。つまり「おそろしい“賊”のような存在」だから、「烏賊」になったんだ。

イカは墨をはくよね。でも、どうして墨をはくのかな?
実はイカの墨は、とても粘っこいんだ。だから、イカがピュッと墨をはいた後も、その形のまま海中を漂うんだよ。だからイカを食べようと狙っていた動物は、どちらがイカかわからなくなっちゃうんだ。敵が戸惑っているスキにイカは逃げることができるんだね。

ところでイカって、水族館であまり見ることがないよね。これにはいくつか理由がある。まず、イカは寿命が短い。そしてイカはとっても繊細。水槽にぶつかっただけで墨をはいちゃうイカもいる。そうなると、水槽が濁ってしまうよね。だから、イカを展示しないことにしている水族館が多いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。