ダニの平均寿命・最高寿命

ダニの寿命

■ 平均寿命 : 2〜3ヵ月
■ 最高寿命 : 3ヵ月

- ダニの面白い雑学 -
ダニは、クモの仲間なんだ。体がとっても小さくて、体長が1ミリ以下のものも多い。ダニは人間にとって、有害な動物として知られているよね。人間の体にくっついて血を吸うものもいるし、皮膚病の原因となるものもいる。アレルギーの原因になるダニ、小麦粉などに生息して食い荒らし、ダメにしちゃうダニも存在する。そのうえ感染症の原因になるものもいるんだよ。

ただし、ダニのなかには人間に役立ってくれるものもいるんだ。たとえば、「チーズダニ」と言われるダニ。彼らはコナダニの一種なんだけど、フランスで作られる「ミモレット」やオランダ生まれの「エダムチーズ」などは、チーズダニで作るものなんだ。

チーズダニからチーズを作る方法もとても変わっているよ。たとえばミモレットは、ダニをチーズの表面に塗るんだ。ダニにチーズを食べさせて発酵させることで、より熟成された味になるそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。