セミの寿命
■ 平均寿命 : 7年
■ 最高寿命 : 17年(※ジュウシチネンゼミ)
- セミの面白い雑学 -
どうしてセミは鳴くのかな?
これは、オスがメスに求愛している行動の一種なんだ。このオスからメスへのアピールとされる鳴き声を「本鳴き」という。この声を聞いて、メスのセミはオスのところに飛んでいくんだ。メスが近付いてくると、オスは「求愛鳴き」という鳴き方に切り替える。そしてメスと繁殖活動をするんだよ。
ただし、セミの鳴く理由はそれだけじゃない。セミを食べちゃうような敵に対して、集団で身を守るために鳴くこともあるんだよ。セミが1本の木にとまっていっせいに鳴くことで、捕食者をびっくりさせるだ。また、バラバラに鳴くことで、どこにセミがいるのかわかりにくくする効果もあるよ。
でも、セミの種類によって、鳴き出すシーズンは違うって知っていたかな?たとえば琉球列島で生息しているイワサキクサゼミは2月から鳴き出すし、小笠原諸島に生息しているオガサワラゼミは反対に、12月まで鳴いているんだよ。
また、1日のうちで気温が低い時間帯、たとえば早朝や夕方にかけて鳴くヒグラシもいれば、朝から夜までおかまいなしに鳴くニイニイゼミもいる。セミによって行動パターンはバラバラなんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。