シラミの平均寿命・最高寿命

シラミの寿命

■ 平均寿命 : 1ヵ月
■ 最高寿命 : 1.5ヵ月

- シラミの面白い雑学 -
シラミは哺乳類などの動物にくっついて、血や体液を吸う動物だよね。人間ももちろん、その被害にあってきた。髪の毛に寄生する「アタマジラミ」が得に有名だよね。

シラミは体長が数ミリしかない。そして、体は半透明。口にある針を寄生する動物に突き刺し、血を吸うんだ。なお、この針は使わない時にはしまうこともできるよ。

ノミとシラミは共通点が多い虫のように感じるかもしれない。どちらも、動物の血を吸って栄養にしているからね。でも違いも多いんだ。仲間かと思っているかもしれないけれど、全然違うんだよ。

たとえばノミは部屋に落ちているホコリの中などで生息しているけれど、シラミは動物の体の上で一生過ごすんだ。つまり、シラミはちゃんとお風呂に入っていれば防御できるけれど、ノミはそうはいかないというわけさ。だから「シラミは貧乏人、ノミは金持ちにつく」という言葉が生まれたんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。