サソリの平均寿命・最高寿命

サソリの寿命

■ 平均寿命 : 3〜8年
■ 最高寿命 : 25年(※デザートヘアリースコーピオン)

- サソリの面白い雑学 -
サソリは前足がハサミのようになっていて、尾には毒のある針を持っているんだよ。その姿形から、甲殻類と勘違いしている人もいるそうだ。でも、サソリはどちらかというとクモに近い存在なんだよ。

サソリは尾にある毒針を獲物に突き刺して、動かなくさせる。そしてハサミを使って、獲物の体を細かくして食べるんだ。ただし、大きな動物を殺すほどの猛毒をもっているものはほとんどいないよ。なかには人間を殺すほどの毒を持っているサソリもいるけれど、ごくまれな存在なんだ。ちなみに多くのサソリは小食であまりエサを食べないでも大丈夫。なかには、1年以上何も食べなくても平気な種類のものもいるんだよ。

サソリの求愛行動は、社交ダンスのようなんだ。オスとメスがお互いの肢やハサミをつかみあって、ダンスのように動き続ける。時には、数時間もこの行動を続けるんだ。その後にようやく交尾をするんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。