ゴキブリの平均寿命・最高寿命

ゴキブリの寿命

■ 平均寿命 : メス5〜10ヵ月/オス3〜4ヵ月(※チャバネゴキブリ)
■ 最高寿命 : 1年

- ゴキブリの面白い雑学 -
ゴキブリは、人間からは嫌われている虫だよね。
ゴキブリはどんな隙間にも入り込む習性があるから、体に汚い菌をたくさんつけているんだ。それをいろんなところにまき散らし、くっつけるから害虫としてマークされているんだよ。体全体が脂ぎっていて光沢があるから、「油虫」と呼ばれることもある。

ゴキブリの生活に欠かせないもの。それが、「フェロモン」だ。ゴキブリは集合フェロモンと言われるものを出して、集団で暮らしているんだよ。集団でいると、幼虫の成長が早まるという性質があるんだ。ちなみにこのフェロモンはなんとフンから放出される。だから、ゴキブリのフンに仲間が群がるんだって。

ところでゴキブリはどうして壁や天井を歩けるのかな?
それは彼らの足に秘密があるんだよ。ゴキブリは6本の足を持っているんだけど、全部が鋭いトゲに覆われているんだ。さらに、足の先からはべたべたとした粘液が出てくる。こういったものを使って、天井や壁に張り付いているんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。