カメムシの平均寿命・最高寿命

カメムシの寿命

■ 平均寿命 : 1年
■ 最高寿命 : 1年

- カメムシの面白い雑学 -
カメムシはまるで亀の甲羅のような背中をしているから、「亀虫」って名前なんだ。彼らの卵は、とても変わっている。卵の上に、なんとフタがついているんだ。そして、幼虫はそのフタを開けて孵化するんだよ。

カメムシのなかには、自分の子どもを守るものがいるよ。こういったカメムシのお母さんは卵を産んだ後、その卵の上に自分の体を乗せて、外敵に見つからないように隠すんだ。

そんなカメムシの外敵といえば、アリだ。アリが近付いてくると、お母さんカメムシは固い背中などを使って、アリが来ないように卵を防御するんだ。

カメムシはクサイ臭いを出すことでも知られているよね。これは近付いてきた敵を追っ払うために出しているんだ。しかも、クサイ理由はそれだけじゃない。一匹のカメムシがクサイ臭いを出すと、周りにいたカメムシは急いで逃げ出すんだ。つまり、この臭いは敵への攻撃に役立つだけじゃなく、仲間に危険を知らせるサインにもなるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。