蚊の平均寿命・最高寿命

蚊の寿命

■ 平均寿命 : 2〜3週間
■ 最高寿命 : 3週間

- 蚊の面白い雑学 -
メスの蚊は動物から血を吸うことで栄養をとる(オスの蚊は血を吸わないよ)んだけど、オス同様、花の蜜を吸ったり、果汁を舐めたりして栄養を摂ることもあるよ。

蚊は人間から嫌われているけれど、「噛まれたところが痒くなる」という弊害以外にも、伝染病を媒介することでも有名だ。日本でも、2014年の夏にデング熱を媒介して話題になったよね。このような病気にならないためには、蚊に刺されないように人間のほうが自衛しなくてはいけないんだよ。

なお、「蚊はO型の人の血が好き」という説があるけど、これは科学的根拠はほとんどないと言われているよ。ただし、「黒い服の人は刺されやすい」「代謝がよくなるような運動をしたり、ビールを飲んだりした後は刺されやすい」というのはホントなんだ。

さらに、蚊は足の臭いを嗅ぎ分ける習性があるんだ。そのせいで足の血は吸われやすいそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。