オオスズメバチの平均寿命・最高寿命

オオスズメバチの寿命

■ 平均寿命 : 働きバチ2ヵ月/女王バチ1年
■ 最高寿命 : 1年

- オオスズメバチの面白い雑学 -
オオスズメバチは、ハチの仲間のなかでもかなり攻撃的な虫なんだ。とっても強い毒を持っていて、時速40キロで移動することができるよ。

とても攻撃的な性格だから、ミツバチやキイロスズメバチといったハチの仲間の巣を襲来することもある。仲間のハチの死体も、もちろんエサにするんだ。ただし、キイロスズメバチなんかは負けず劣らず攻撃的だから、逆に殺されちゃうことも多い。

そんな危険な大スズメバチだけど、人間に食用にされることも多いんだ。日本各地で、オオスズメバチを食べる風習が残っている。たとえば宮崎県では、この虫の幼虫を使ったそうめんを食べることがあるんだよ。食べ方は、そうめんの上にオオスズメバチの幼虫やさなぎを乗せて一緒に食べるんだ。もちろん、毒針は取り除いているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。