アリの平均寿命・最高寿命

アリの寿命

■ 平均寿命 : 働きアリ1〜2年
■ 最高寿命 : 女王アリ20年(※クロオアリ、クロヤマアリ)

- アリの面白い雑学 -
アリは、ハチと同じような社会性を持ち、似たような棲み方をする虫なんだ。女王アリを中心に、たくさんの働きアリが労働してその生活を支えているよ。なお、働きアリは全部がメスなんだ。オスのアリは働くことがないんだね。

アリは、土の中に巣をつくるものがほとんどだよ。なかには、3メートル近い巣穴を掘るアリもいるんだ。彼らは雨が降ってくると、入り口を土で塞ぐ。そうして巣が浸水しないようにするんだよ。

「アリとキリギリス」という童話を知っているかな?冬の前に遊んでばかりいるキリギリスと、一生懸命巣穴にエサを運んで冬の準備をするアリの対比が描かれているお話だよね。実はこのお話は、アリの生態とは少し違っているよ。アリは、冬の準備のために巣穴にエサを貯め込むことはない。それより秋のうちにたっぷり食べて脂肪をつけて、冬の間は巣穴でじっとしているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。