マンボウの平均寿命・最高寿命

マンボウの寿命

■ 平均寿命 : 10年(飼育下)
■ 最高寿命 : 20年以上

- マンボウの面白い雑学 -
マンボウは、フグの仲間だよ。成長すると、全長は3.5メートルの大きさにもなるんだ。マンボウには、他の魚にある尾びれがない。代わりに、背びれやしりびれが発達したんだよ。この発達したひれを、舵鰭(だき)と呼ぶんだ。

彼らはたびたび、海面に横たわって漂う姿が目撃されている。この姿を「昼寝しているみたい」という人もいるけれど、実はのんきに昼寝をしているんじゃないんだ。皮膚についた寄生虫を殺すために、太陽にさらしているんじゃないかという話だよ。この寄生虫を肌から追い出すために、水面からジャンプすることもあるんだ。

マンボウはとても大きいけど、体のサイズに似合わずナイーブな性質を持っていることでも知られているよ。たとえば、マンボウは水槽やガラスにぶつかっただけで弱ってしまうんだ。だから、寄生虫を振り落とそうとして水面からジャンプした際に、水面と体が激しくぶつかったせいで、びっくりして死んじゃうこともあるらしいよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。