フナの寿命
■ 平均寿命 : 20〜30年
■ 最高寿命 : 50年以上
- フナの面白い雑学 -
フナは昔から日本に生息している、馴染み深い魚だ。和歌や童謡に登場することも多いけれど、フナが登場するなかでも一番有名なのが『ふるさと』という歌だろう。「小鮒(こぶな)釣りし かの川」というフレーズを、口にしたことがある人も多いはずだよ。
フナは、日本では「鮒寿司」として食べられているよね。滋賀県の郷土料理として有名だけど、独特の匂いがあるから苦手だという人もたくさんいるそうだよ。これ以外にもいろんな食べられ方をしているけれど、今ではその泥臭さのせいや、フナ自体の数が減ってきてしまっていることから、食べられる機会は減ってしまったんだ。
そして、フナには「チアミナーゼ」という成分が多く含まれていることが研究でわかってきた。チアミナーゼはビタミンB1という人間の体にとって大事な栄養を壊してしまう働きを持っているから、あんまりフナばかり食べすぎると、体が曲がっちゃうことがあるんだって!ただし、あくまで「食べすぎたら」だから、普通に食べるぶんには大丈夫だよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。