ピラルクーの寿命
■ 平均寿命 : 15年
■ 最高寿命 : 20年
- ピラルクーの面白い雑学 -
アマゾン川周辺に生息しているピラルクーは、世界でもっとも大きな淡水魚ではないかと言われているよ。進化の過程で外見が変わってしまう動物はたくさんいるけれど、ピラルクーはほぼ1億年前から姿を変えていないんだ。だから、「生きた化石」なんて呼ぶ人もいるんだよ。
ピラルクーは、外見もかなり変わっている魚だよね。全身を覆ううろこは丸く、硬く、ざらっとした感触をしている。さらに彼らは肺の代わりにうきぶくろを使って息をするんだ。それで、空気呼吸を行うよ。
ジャンプ力にも優れていて、ピンチになると水面から飛び出すこともある。そのまま人間の運転するボートなどと接触して、事故が起こってしまうこともあるんだって。
ピラルクーは数が減少しているので、貴重な生き物なんだけどアマゾンではその肉が食べられることもあるんだ。お祝いの時に、ピラルクーの肉が出てくることも珍しくないそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。