ワカケホンセイインコの平均寿命・最高寿命

ワカケホンセイインコの寿命

■ 平均寿命 : 15年
■ 最高寿命 : 30年

- ワカケホンセイインコの面白い雑学 -
ワカケホンセイインコは、インコじゃなくてオウムの仲間だよ。インドやスリランカのような、暑い国生まれなんだ。見た目にもカラフルな、グリーンの毛色が目印だ。

ワカケホンセイインコは、オスにだけ喉から首まで黒とピンクの輪のような模様が入るんだよ。ここから、「ツキノワインコ」なんて別名で呼ばれることもあるんだ。

また、メスにもこの模様はあるけど、見た目にはっきりしないと言われている。だから、オスとメスを見分ける時には、首に注目すればいいんだ。ただし、今ではグリーン以外の個体も増えているよ。白、ブルー、黄色などの毛色のワカケホンセイインコもいるんだ。

ワカケホウセイインコは、変わった動きをすることでも知られている。ジタバタと激しく動き、まるでステップを踏んでいるように見えると言う人もいるよ。だから、この動きを「ワカケダンス」なんて呼ぶこともあるんだ。この動きは個体差があるからインコによって、オリジナルの「ワカケダンス」を見せてくれるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。