メジロの平均寿命・最高寿命

メジロの寿命

■ 平均寿命 : 野生3〜4年/飼育下7〜8年
■ 最高寿命 : 10年

- メジロの面白い雑学 -
メジロは日本にも生息している鳥だよね。
昆虫を食べることもあるけれど、大好物は「甘いもの」。花の蜜や果汁のようなものに目がないんだ。メジロは特に、梅の花の蜜が好きなんだ!それ以外にも、砂糖水のような人工的に作られた甘いものも好むよ。

メジロは仲間と一緒に枝にとまる時に、距離をあけないでぴたっとくっつく習性がある。この習性は昔から有名で、その様子から「目白押し」という慣用句も誕生したんだ。ちなみに「目白押し」の意味は、物事や行事などが続けさまに重なること。

メジロと聞くと、東京の駅名の「目白駅」を思い出す人もいるんじゃないかな。この目白駅、メジロと何か関係があるんだろうか?実は、目白駅の由来は、東京都の「五色不動」の目白不動から来ている。だから動物のメジロとは関係がないよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。