ムクドリの平均寿命・最高寿命

ムクドリの寿命

■ 平均寿命 : 野生7年/飼育下8年
■ 最高寿命 : 20年

- ムクドリの面白い雑学 -
ムクドリは、スズメの仲間だよ。ただし、スズメよりも体は大きい。日本にも生息している鳥だから、家の近くで見かけたことがある人もいるかもしれないね。ただし、その鳴き声はかなりうるさいくて、騒音トラブルに発展した地域もあるんだ。

たとえば新潟県の長岡駅前の街路樹に、たくさんのムクドリが集まってしまって、周辺の住人を困らせたこともあった。これはテレビのニュースでもたびたび放送されたんだよ。

でも、このムクドリの鳴き声を録音して流したところ、彼らはその場所から立ち去ったそうだよ。ただし、他のムクドリの鳴き声と勘違いして逃げたのか、単に大きい音にびっくりしたのかはわかっていないんだ。

ムクドリは、別名をたくさん持っているんだ。「ミズ」「ツグミ」なんて呼び方は有名だよね。ちなみに、ムクドリの名前の由来は「椋の木(むくのき)になる実が大好物だから」という説があるけれど、それ以外の果物も好きだよ。他には、昆虫なども食べるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。