ペンギンの平均寿命・最高寿命

ペンギンの寿命

■ 平均寿命 : 20年
■ 最高寿命 : 26年(※キングペンギン)

- ペンギンの面白い雑学 -
ペンギンの名前の由来は、ラテン語の「pinguis」からきているんだよ。これは「肥満」、つまり「ふとっちょ」という意味があるんだ。飛ぶことができないペンギンをからかうような意味だね。でも古代ウェールズ語の「pen-guyn」(白頭)からきているという説もあり、本当の由来ははっきりしていないよ。

ペンギンのなかには、子育ての仕方がかなり変わっているものもいる。たとえば、卵を自分の股の間に挟んで、温めて守るペンギンもいるんだ。たとえばコウテイペンギンは、これに該当するよ。コウテイペンギンは、足の間に卵を温める専用の皮をもっている。この皮で卵を包んで、ヒナに孵すんだ!

ペンギンをよーく観察してごらん。時々、ブルブルと頭を振るわせることがあるよ。これは、寒いからじゃない。なんと「くしゃみ」をしているんだ。しかも、鼻水を飛ばしているんだって!

これは厳密に言えば、体内に溜まった塩分を体の外に出すために、頭を振っているんだ。そもそもペンギンは、海水を飲んで水分補給することができる動物。飲んだ海水の中に含まれた塩を、くちばしの根元の器官に集めて、頭を振ることで塩を出しているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。