ペリカンの平均寿命・最高寿命

ペリカンの寿命

■ 平均寿命 : 野生25〜30年/飼育下50年
■ 最高寿命 : 80年

- ペリカンの面白い雑学 -
ペリカンは大きなくちばしを持っているよね。
しかも、このくちばしはとっても変わった形状をしているんだ。下のくちばしから喉にかけて、皮膚が長く伸びるんだよ。

これは、ペリカンの捕食方法にも関係しているのかもしれないね。ペリカンは、水中にいる獲物を水ごとくちばしの中に含み、水だけぺっと吐きだしちゃうんだ。だから、容量が大きいくちばしじゃないといけないんだね。

実はペリカンはペットとして飼育されているところも多いんだ。人にもよく馴れるよ。
ただし、その肉はとってもまずいと言われている・・・。

ペリカンはとっても愛情深い動物だと言われている。というのも、ペリカンが自分の胸に穴を開けて、滲み出してきた血を子どもに与えて育てるという伝説があったんだ。自分の身を犠牲にしてでも、子どもたちに愛情を分け与えようとするこの伝説は、世界中で知られているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。