鳩の平均寿命・最高寿命

鳩の寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年
■ 最高寿命 : 30年

- 鳩の面白い雑学 -
鳩は、平和の象徴としても有名だよね。これは聖書の「ノアの箱舟」の伝説に由来しているよ。大洪水の後に、オリーブの葉をくわえて戻ってきた鳩は、洪水がおさまって陸地が姿を現していることを知らせてくれた動物として語り継がれている。
また、ギリシア神話などにも鳩は登場するんだ。

鳩は食用として飼育されたこともあったみたいだけど、「伝書鳩」としても歴史があるんだよ。戦時中には、通信用や報道用に利用されることもあったんだ。また、小さなカメラを体に装着させ、スパイとして役目を果たす鳩すらいたんだって。今では伝書鳩として利用されることはほぼなくなったけど、その飛行速度を競う鳩レースは、未だにファンの間で根強い人気があるんだよ。

ハトの肉は日本ではあまり食べられることはないけれど、中国やフランス、ギリシャ、エジプトなどでは食用とされているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。