ハチドリの平均寿命・最高寿命

ハチドリの寿命

■ 平均寿命 : 3〜5年
■ 最高寿命 : 12年

- ハチドリの面白い雑学 -
ハチドリは、アメリカ生まれの動物だよ。鳥のなかでも、特に体が小さいんだ。しかも、キューバにいるマメハチドリは、全長6センチしかないんだ。だから、世界でも最も小さい鳥だと言われているよ。

ハチドリの名前の由来は、その羽音にある。羽根を動かしている時に「ブンブン」と、ハチと同じような音がするんだ。しかもハチドリは、毎秒で最高約80回もはばたくことができるんだ。そのはばたきを利用して、空中でホバリング飛行をすることも可能なんだ!

ハチドリは、長いくちばしを持っているよ。これは、彼らのエサと関係しているんだ。彼らの食べ物は、主に「花の蜜」なんだよ。この蜜を吸うために、くちばしはわざわざ細長い形状になっているんだ。そしてくちばしをストローのように花に差し込んで、蜜を吸い上げるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。