ニワトリの寿命
■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 30年
- ニワトリの面白い雑学 -
ニワトリは、朝を知らせてくれる生き物だというイメージがあるよね。でも、どうしてニワトリは夜明けに鳴くんだろう?もっとも有名な説は「昼行性のニワトリは朝が来たことで安心して、コケコッコーと鳴く」というものがあるよ。ニワトリは夜になると目が見えなくて不安になるから、朝の光を浴びて安心するんだ。
ニワトリのトサカを単なる飾りだと思っている人もいるかもしれないけど、そんなことはないんだよ。実は、あのトサカを使って体温の調整をしているんだ。ニワトリは体中に毛が生えているから、トサカから熱を出すことで体温をちょうどいい状態にキープしているんだよ。
ニワトリはありとあらゆる部位が食べられているよね。たとえばニワトリのお尻の部分は「ぼんじり」と呼ばれていて、とても美味しい。胸肉やもも肉だけしか食べられないなんてことはないよ。
ちなみにニワトリのある変わった部位を食べる文化が海外にはあるんだ。それが、「トサカ」だ。中国では炒め物や揚げ物にして食べられているそうだよ。それ以外にも、フランス料理にも使われることもあるんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。