鶏の平均寿命・最高寿命

鶏の寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 30年

- 鶏の面白い雑学 -
鶏は、豚や牛と並んで有名な家畜だよね。
鶏肉や鶏卵は、人間の食生活を豊かにしてくれている。それ以外にも、羽毛は衣料品や寝具に、糞は肥料に利用されていることもあるんだよ。だから、世界でも鶏はポピュラーな動物なんだ。

鶏の特徴は、頭のとさか。そして、喉の下に垂れ下がっている赤い皮膚だよね。
この顎の部分に生えた赤い皮膚は、「肉髯(にくぜん)」と言われているんだよ。これはオスのほうが、メスより立派だよね。

また、鶏の特徴的なしぐさとして首を前後に大きく振るものがあるよね。これは、眼球を巧みに動かせないから、こうして周辺を観察しているんだって。

鶏の鳴き声って、日本だと「コケコッコー」だよね。だけど、アメリカなどの英語圏では「クックドゥドゥルドゥー」だと言われるし、フランスでは「ココリコ」が鶏の鳴き声だとされているよ。それ以外にも、国によってその鳴き声の表記は違うんだってさ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。