ツバメの平均寿命・最高寿命

ツバメの寿命

■ 平均寿命 : 12年
■ 最高寿命 : 16年

- ツバメの面白い雑学 -
ツバメの尾は二つに分かれているよね。そこから、裾がまるでツバメの尾のようになっている男性用の礼服のことを「燕尾服」なんて呼ぶようになったんだよ。

ツバメはあたたかな季節になると、日本に渡ってくるよね。そして巣作りをする。ツバメの巣は、泥や草を自分の唾液で固めて作るんだ。巣を作る場所は、人の家やお店など、建造物の軒先が多いイメージがある。

でも、人間が多く行き来するところにどうして巣を作るのかな?これは、ツバメやそのヒナを捕食するカラスを遠ざけるためだと言われているよ。

中華料理には「ツバメの巣」という食材があるよね。これは、アマツバメという種類のツバメの巣なんだ。普通のツバメは泥や草で巣を作るけど、アマツバメは唾液腺から出た分泌物で巣を作るんだよ。中華料理のなかでも高級な食材、珍味として扱われていて、スープやデザートに利用されることが多いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。