タンチョウの平均寿命・最高寿命

タンチョウの寿命

■ 平均寿命 : 40年
■ 最高寿命 : 65年

- タンチョウの面白い雑学 -
タンチョウは、ツルの仲間だよ。
日本では、千円札にも描かれていることでおなじみの動物だよね。

タンチョウヅルの特徴といえば、頭の上にある赤くて丸い模様だろう。これを、赤い毛が頭頂部に生えていると思っている人も多いんじゃないかな。でもこれは、実は毛じゃなくて皮膚なんだ!赤く見えるのは、肌の下にある毛細血管のせいなんだよ。

だから、ツルが死んでしまうと、赤かった頭頂部は白くなってしまうんだ。ちなみに、この部分の色の変化で、仲間のタンチョウと意思疎通をしてるんだって。

昔は街中に設置されていた電話ボックス。今では携帯電話やスマートフォンが普及して、その姿を見かけることも減ってしまったよね。昭和29年に普及し始めた電話ボックスは、全体はクリーム色で上の部分だけ赤く塗られていた。これがまるで、タンチョウのようなカラーリングだったから、「タンチョウ」という愛称で親しまれていたこともあったんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。