タカの平均寿命・最高寿命

タカの寿命

■ 平均寿命 : 30年
■ 最高寿命 : 70年

- タカの面白い雑学 -
タカは猛禽類(もうきんるい)の王者といってもいいくらい、生態系のヒエラルキーの中では高いランキングにいるんだよ。くちばしの先っぽがカーブしていること、足に大きくて鋭いツメがあることが外見上の特徴だよね。

時代劇で、お殿様が「鷹狩り」をするシーンを見たことがある人もいるんじゃないかな。タカを飼いならすことこそ、昔の人にとってステイタスだったんだ。彼らは威厳のある表情と姿で昔から人気があったんだね。

タカは日本でも尊重されてきた生き物だから、日本のことわざや慣用句にも数多く使われているよ。たとえば「鳶(とんび)が鷹をうむ」。これは、平凡な両親から天才がうまれるという意味がある。また、「能ある鷹は爪を隠す」ということわざもあるぞ。これは、才能がある人はそれをひけらかすことなく、謙虚にするという意味があるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。