スズメの寿命
■ 平均寿命 : 野生2〜3年/飼育下10年
■ 最高寿命 : 飼育下16年
- スズメの面白い雑学 -
日本中に生息している鳥といえば「スズメ」だよね。両足でピョンピョンと飛び跳ねながら、スムーズに移動する。「チュンチュン」とさえずっていることが多いけれど、威嚇や交尾の際には別の鳴き方をすることもあるんだ。
でも、どうしてスズメはチュンチュン鳴くのかな?一説には、仲間に「エサを見つけたよ、一緒に食べようよ」と知らせていると言われている。独り占めしないで仲間を呼ぶ理由は、自分だけがエサをついばんでいると外敵に襲われた時に危ないからなんだ。仲間と一緒に食事をするほうが、外敵に自分だけ襲われるよりマシだというわけ!
最近では、スズメは激減したとも言われているよ。理由はいろいろあって、まず、スズメが好む穀物―ムギ、ヒエ、アワなどを作る農家が減ったから。また、スズメが巣を作れるような建造物がなくなったんじゃないかとか、外敵であるカラスに食べられたりしたんじゃないかとも言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。