キジの平均寿命・最高寿命

キジの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 20年

- キジの面白い雑学 -
キジは、日本と縁がある動物だって知っていたかな?実は、キジは日本の国鳥なんだ。だから、彼らは日本にしかいないんだよ。(北海道には生息していない)。

一万円札の裏をよく見てみたら、キジが描かれているよね。それ以外にも、日本の民話や和歌にも多く登場しているよ。童話『桃太郎』にも、桃太郎の仲間としてイヌ、サル、そしてキジが出てくるよね。

キジにまつわることわざや言い回しも、日本には数多く存在する。
たとえば、「頭隠して尻隠さず」ということわざがあるよね。これは、頭だけ隠してお尻は丸見えの状態、つまり用心しているつもりがツメが甘いということを示すことわざなんだ。このことわざも、草の茂みに頭を入れて隠れたつもりになっているキジの様子から誕生したと言われているんだよ。

また、登山が好きな人は「キジを撃つ」という表現を知っているかもしれないね。これは、男の人が山の中で用を足したくなった時、「キジを撃ってくる」と言うんだって。男性が用を足す姿が、キジを撃つポーズに似ているからだそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。