カルガモの平均寿命・最高寿命

カルガモの寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年
■ 最高寿命 : 29年

- カルガモの面白い雑学 -
カルガモは、日本にも生息しているカモの仲間だよ。日本以外にも、韓国や中国などに生息している。

カルガモは、求愛をする時にとってもカワイイ行動をとるよ。それが、オスとメスで向かい合って首を動かしたり、ダンスのような動きをしたりする「求愛ダンス」なんだ。お互いに夢中になってダンスをしているのはもう恋人同士の証。だけど、片方だけダンスしかしていないのは、オスの“空回り”だよ。

カルガモはいろんな場所で見かけることがあるけど、驚くような場所に生息しているものもいる。たとえば、東京ディズニーランドにあるシンデレラ城の周りの池にもカルガモはたくさんいるんだよ。

実は、ディズニーランド側がカルガモが棲みやすいよう環境を整備したと言われているんだ。この周りにいるカルガモは、ディズニーランドのお客さんたちにたっぷりおやつを与えられているから、他の場所よりぽっちゃりしているカルガモが多いんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。