カラスの平均寿命・最高寿命

カラスの寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年
■ 最高寿命 : 60年

- カラスの面白い雑学 -
日本ではどんなカラスでもカラスって呼ぶけど、英語だとカラスも大きさによって名前が違うんだ。大きな体のカラスは「crow(クロウ)」、小さいサイズのカラスは「raven(レイブン)」と言うんだ。日本に多く生息しているハシブトガラスなんかは、crowに分類されるんだよ。

日本でよく見ることができるのは、ハシブトガラスとハシボソガラスだよ。それ以外にも、冬鳥として日本に渡ってくるカラスもいるんだ。カラスはとっても頭がいいんだ。色を認識することもできるし、人や動物、植物なども区別して覚えることができる。固いクルミや貝を食べるために、高い位置から落としたり、自動車に轢かせて割ったりする行動などは有名だよね。

カラスは問題も多い動物だよね。たとえば、ゴミを食い散らかしたり、農作物を荒らしたりすることも多い。また巣を作って子育てをするんだけど、その巣の材料となる針金やプラスチックなどを住宅地から盗むこともある。

なお、カラスは子育てのシーズンに入るととても荒々しい性格になって、縄張り意識も強くなるんだ。だから、その前に巣を撤去する必要があるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。