カラーひよこの平均寿命・最高寿命

カラーひよこの寿命

■ 平均寿命 : 数日〜10年
■ 最高寿命 : 30年

- カラーひよこの面白い雑学 -
カラーひよこは、かつては日本でも見ることがあったよね。ニワトリのヒナであるひよこの羽毛にカラフルな色をつけて、ペットとして販売されていたんだ。このカラーひよこは、縁日やお祭りなどで売られていたんだよ。ピンクやブルー、グリーンのような派手な着色のひよこは、発売当時は子供たちを中心に人気を集めたんだ。

カラーひよこは、洋服を染める用の染料に漬けこまれたり、スプレーをかけられたりして作られる。その工程や、劣悪な環境に耐えられないものも多く、普通のひよこと比べると短命だと言われているよ。ただし、大事に育てれば毛は抜け替わり、だいたい1ヵ月で普通のひよこと同じような見た目に戻るし、他のニワトリと同じように長生きする個体も少なくない。

今でも中国やフィリピンなどの海外で、カラーひよこは販売されている。しかしながら、最近では動物愛護の観点から、日本ではカラーひよこの姿を見かけることはなくなったんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。