オカメインコの平均寿命・最高寿命

オカメインコの寿命

■ 平均寿命 : 15〜25年
■ 最高寿命 : 30年

- オカメインコの面白い雑学 -
オカメインコは、オーストラリア生まれだよ。名前にインコと入っているから勘違いしそうだけど、実はインコじゃないんだ。彼らはオウムの仲間なんだ。オウムとしては、もっとも小さな体を持つ生き物で、その体の半分を尾が占めている。それだけ立派な尾を持っているんだね。

オカメインコは、「おかめ」のお面に似た、コミカルな顔の模様が特徴的だよ。この模様が、名前の由来にもなっているんだ。人間にも懐きやすい性格をしてるから、ペットとして日本でも愛されている鳥なんだよ。

ただし、機嫌がいい時はいいけれど、うるさい時にはすさまじく鳴きわめくこともあるんだ。特に、深夜に大きな音が聞こえたり、地震が起きたりするとびっくりして騒ぐことも多い。そんな時にはケージの中を飛び回り、檻に激突することも少なくない。こういったオカメインコの行動を「オカメパニック」と呼ぶこともあるんだ。これを防ぐためには、電気をつけっぱなしにしてあげる、飼い主が優しく接してあげる必要があるよ。それだけ、寂しがりやな生き物でもあるんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。