アヒルの平均寿命・最高寿命

アヒルの寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年
■ 最高寿命 : 47年

- アヒルの面白い雑学 -
アヒルは、マガモが変化して生まれた生き物だと言われているよ。だからマガモよりも体が大きく、体重も重いんだ。だけど翼は退化して小さくなってしまったから、空を飛ぶことはほぼできないんだよ。

アヒルは、さまざまな形で人間の日常生活に関わっている。食用だったり、卵を食べるために飼育している人も少なくない。アヒルって食べられるの?と思う人もいるかもしれないけれど、鴨肉として食べられているものは、実はアヒルの肉だったってこともあるんだ。

また、その羽毛を衣料品や寝具に利用することもあるよ。さらに、ペットとして飼育している人もいるんだ。

アヒルといえば、世界的に有名なキャラクターがいる。
そう、「ドナルドダック」だ。実はディズニーアニメには、アヒルのキャラクターが多く登場しているんだよ。ドナルドの恋人にあたるデイジーや、彼の伯父さんにあたるスクルージ、甥っ子の三つ子ヒューイ・デューイ・ルーイもいるんだよ。
それ以外にもアヒルは童話に登場したり、CMキャラクターに任命されたりすることも多い動物なんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。