アオサギの平均寿命・最高寿命

アオサギの寿命

■ 平均寿命 : 20年
■ 最高寿命 : 37年

- アオサギの面白い雑学 -
アオサギは世界のいろんなところにいる鳥だよ。アフリカやユーラシア大陸をはじめ、日本にもいるんだ。日本に棲んでいるアオサギは、夏は北海道、冬になると九州に移動する、いわゆる「冬鳥」なんだよ。ただし、本州や四国に棲んでいる鳥は、一年を通してその場所に留まるみたいだね。

アオサギは、真っ青な体をしているわけじゃないんだ。青みがかったグレーの毛色をしているから「アオサギ」なんだって!

アオサギは首も足も長くて、優雅な印象があるかもしれない。でも、けっこう攻撃的な性格なんだ。縄張りに他の鳥が入って来たら、毛を逆立てて威嚇をして、その場所から追い出しちゃうこともある。また、食い意地も張っていて、他の鳥が食べているエサを横からとって食べてしまうこともあるんだ。人間の養殖している魚を食い荒らすこともあるから、害鳥として扱われていることも多いよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。