アマガエルの寿命
■ 平均寿命 : 2〜3年(※ニホンアマガエル)
■ 最高寿命 : 5年(※ニホンアマガエル)
- アマガエルの面白い雑学 -
アマガエルは体長は数センチで、特徴は足にある吸盤だろう。この吸盤を使って枝を飛び移ることもできるし、垂直になっているところにもくっつけるんだ。ただし、種類によってはこの吸盤がないものもいるし、水かきがないものだっているんだ。
カエルは舌を長く伸ばしてエサとなる動物を捕食するイメージがあるけれど、ニホンアマガエルに関しては舌が短いんだ。だから、口をがばっと大きく開いてからエサに飛びかかる。そして、舌で獲物を押さえつけて飲み込むよ。
ニホンアマガエルは、周囲の色に合わせて自分の体の色を変化させることができる。たとえば葉っぱの上にいる時には緑色になるし、岩場にいたらグレーがかった色になるんだよ。
そしてもう一つの特徴といえば、体を覆っている粘膜だ。この粘膜には、ほんの少しの毒が含まれている。触るくらいならば特に問題はないけれど、この粘膜が目や口に入ったら体調を崩すこともある。また、傷口にこの粘膜の毒が入ると、とっても痛いんだ。だから、カエルを触ったら手を洗わなきゃダメだよ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。