恐竜の寿命
■ 平均寿命 : 100〜200年(※ステゴサウルス)
■ 最高寿命 : 200年以上(※ステゴサウルス)
- 恐竜の面白い雑学 -
恐竜の名前には、「サウルス」とつくイメージがあるよね。
でも、それって何でなのかな?
実は、「サウルス」という言葉はギリシャ語なんだ。そしてその意味は「トカゲ」なんだって。それ以外に、「ドン」という名前がつく恐竜も多いんじゃないかな。プテラノドンなんて、その代表的存在だよね。こちらもギリシャ語と関係しているんだ。ギリシャの言葉で歯のことを「オドン」というそうだけど、これが転じて「ドン」だけになったんだ。
恐竜には、いろんな種類がいるよね。ちなみに最大の恐竜といえばステゴサウルスやブラキオサウルスのイメージがあるけど、もっとも身長が高い恐竜といえば「サウロポセイドン」なんだよ。このサウロポセイドンは他の恐竜と比べると、前足が長い。それに、首をより高い位置に持ち上げられるような構造になっていたんだって。
背中にある大きなトゲが特徴的なのがステゴサウルスだ。このステゴサウルスだけど、恐竜の中では一番おバカだったんじゃないかという説があるよ。なんでも、脳みそがクルミくらいの大きさしかなかったそうだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。