ウミガメの平均寿命・最高寿命

ウミガメの寿命

■ 平均寿命 : 100年
■ 最高寿命 : 200年以上

- ウミガメの面白い雑学 -
ウミガメは、世界のあたたかい海に広く生息しているよ。彼らはめったに陸に上がることはないんだ。陸上に出るとしても、メスのウミガメが産卵する時ぐらいだ。ウミガメの仲間は、海藻を食べるものもいるけれど、だいたいが肉食なんだよ。さらにカニやエビ、クラゲ、貝なども食べるんだ。

ウミガメの足は、ひれのような変わった形をしているよね。これは水中で素早く動けるように変化したんだよ。この足を、まるで鳥が飛ぶ時みたいに上下左右に動かして泳ぐんだ。彼らは肺呼吸をするんだけど、深く潜ることもできるんだよ。オサガメと呼ばれる種類のウミガメは、なんと水深1000メートル以上潜ることもあるんだ!

ウミガメのメスは繁殖期になると海岸に上がって、卵を産む。メスのウミガメは後ろ足を使って、海岸に穴を掘る。そしてその穴に100個くらい卵を産み落とすんだ。卵は1ヵ月半から2ヵ月で孵化するよ。なお、ウミガメは産卵する時に涙を流すというけれど、これは出産の痛みや母になる感動からじゃないんだよ。エサを食べるとき、海水と一緒に丸呑みするんだけど、このままじゃ血液中の塩分が高くなりすぎて危険だから、体内の余分な塩分を、涙のようにして排出しているだけなんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。