羊の平均寿命・最高寿命

羊の寿命

■ 平均寿命 : 10〜12年
■ 最高寿命 : 15年

- 羊の面白い雑学 -
羊は、世界でももっとも古い歴史を持つ家畜だと言われているよ。その毛を加工して、衣服などに利用されてきたんだ。海外では、乳を加工してチーズやヨーグルトにして食べているところもあるんだ。羊の肉は日本でも食べられているよね。

「ようかん」って、漢字で書くと「羊羹」だよね。
でも和菓子と羊が、どう関係しているのだろうか?実は、ようかんはもともとは羊のスープにヒントを得て生まれたものなんだよ。中国で食べられていたんだけど、煮こごり(ゼラチン質の多い魚や肉などの煮汁が冷えてゼリー状に固まったもの)みたいにプルプルした食感の食べ物だったんだ。貴族の食べるメニューのひとつだったんだってさ。

それが日本に伝来してきたんだけど、その当時、日本には羊自体が存在しなかった。だから、日本にある食材でそれを再現したんだ。ようかんに小豆が使われているのは、羊の血の色を再現したと言われているよ!

ただし、別の説によると、仏教では肉を食べることが禁止されていたので、スープから菓子に姿を変えたとも言われている。どっちが本当なんだろうね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。