ワラビーの平均寿命・最高寿命

ワラビーの寿命

■ 平均寿命 : 9年
■ 最高寿命 : 15年

- ワラビーの面白い雑学 -
ワラビーは、カンガルーと似ているよね。実は彼らは仲間同士なんだよ。カンガルーよりも小さい品種のことを「ワラビー」と呼ぶことが多いんだ。習性はほぼ似通っているけど、カンガルーよりは後ろ足が短くて、しっぽは短い。

ワラビーはオーストラリアで生息しているんだけど、ニュージーランドにもわたっているよ。しかしそこでは、害獣として扱われているんだ。かわいらしいイメージがあるけど、農作物を荒らすことが多いから、農家の人にとっては敵なんだ。

ワラビーのなかでも、愛らしいと人気が高いのがクアッカワラビーだ。口角が上がっていて、まるで笑っているみたいに見えるんだよ。だけど、クアッカワラビーは絶滅危惧種なんだ。だからペットとして飼うことはできない。しかし、ダマヤブワラビーという種類のものはペットとして飼育が可能で、人気があるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。