レッサーパンダの平均寿命・最高寿命

レッサーパンダの寿命

■ 平均寿命 : 野生8〜10年/飼育下15年
■ 最高寿命 : 22年

- レッサーパンダの面白い雑学 -
レッサーパンダは、パンダの仲間だよ。
彼らはインドやネパール、中国などの山奥で暮らしているんだ。パンダと同様に、レッサーパンダも竹を食べて暮らしているんだけど、それ以外にも昆虫や果物、小さい動物などを食べることもある雑食の動物なんだよ。レッサーパンダはパンダよりもふさふさで長いしっぽを持っているんだ。

かつては、レッサーパンダのことを「パンダ」と言っていた時代もあった。でもジャイアントパンダが見つかってその存在が知られたことで、その呼び名はジャイアントパンダのほうにとられてしまったんだ。だから、彼らは「レッサーパンダ」、和訳すると「小さいほうのパンダ」という名前で呼ばれるようになったんだよ。

2005年には、日本でもレッサーパンダブームが起きたよね。千葉市動物園で飼われている「風太」くんが後ろ足で立つ姿がかわいらしいとブームになり、マスコミでも注目されたよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。