ラクダの平均寿命・最高寿命

ラクダの寿命

■ 平均寿命 : 30年
■ 最高寿命 : 36年

- ラクダの面白い雑学 -
ラクダは、主にアジアに生息している動物だよ。
背中に1つコブがあるヒトコブラクダと、2つのコブがあるフタコブラクダの2種類が存在するよ。砂漠を旅する人のお供といえばラクダというイメージがあるけれど、実際にそういった乾燥地帯に棲んでいる人の生活を支えているのが、ラクダなんだ。

ラクダのコブの中には、水が入っているという説があるよね。
でも、これは迷信。実は、コブの中身は「脂肪」なんだ。この脂肪が、なかなかエサが見つからない乾燥地帯では彼ら自身の栄養補給に役立ってくれる。さらには暑い日差しの下での体温上昇を防いでくれるんだ。だから、フタコブラクダは10ヵ月近く水分をとらなくても、ちょっぴりの食事で生きていられるそうだよ。

このことからもわかるように、ラクダはヘビーな環境で粗末なものしか食べられなくても、生きていけるんだ。とげがあったり干からびたりしている植物を食べたり、塩辛い水でも飲んだりできる。

ただし、反対に湿気の多い地域で生活すると、ラクダは病気になりやすくなる。慣れない湿地帯を移動していると、足をケガしてしまうラクダもいるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。