ヤギの平均寿命・最高寿命

ヤギの寿命

■ 平均寿命 : 5〜10年
■ 最高寿命 : 15年

- ヤギの面白い雑学 -
ヤギは家畜として、人間と昔から付き合いがある動物だよね。日本でも、沖縄ではヤギの肉を使った「ヤギ汁」が食べられているんだよ。

そんなヤギに、上の歯がないって知っていたかな?彼らは上あごの歯茎と下の歯をすりばちのようにこすりあわせて食事をするんだよ。だから、ヤギの上あごの皮膚はとても固いんだって!!

ヤギは、紙をもぐもぐ食べちゃうイメージがあるよね。
でも、本当にヤギは紙を食べることができるのかな?

実は、ヤギは人間に与えられたら、紙を食べることもある。でも、今の時代に作られた紙には化学物質が入っていることもあるから、無理をして食べさせると病気になっちゃうんだよ。酷い時には、死んでしまうこともあるんだ。だから、ヤギには紙を食べさせちゃダメなんだよ。

ヤギはけっこうな食いしん坊なので、たくさんの草を食べちゃうんだ。その能力を活かして、日本でもヤギを雑草の駆除に使おうというエコな試みがなされている。農薬を使わなくてもいいし、手間もかからない。癒やし効果も抜群だと、全国に「雑草駆除にヤギを使おう!」という動きが広まっているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。