モモンガの寿命
■ 平均寿命 : 5〜7年
■ 最高寿命 : 15年
- モモンガの面白い雑学 -
モモンガは、前足と後ろ足の間にある「飛膜」という皮を使って空を飛び、移動をする。夜行性だから、空を飛ぶ時にも暗闇にまぎれて飛ぶことが多いんだよ。
モモンガとムササビは似ているけれど、その違いって何だろう?実は昔は、この2種類の動物はよく混同されていたんだ。でも、厳密にいえばモモンガとムササビは違う。
まず、体のサイズや目の大きさ、空を飛べる距離。しっぽの大きさや鳴き声も違うし、生息しているところも違う。「飛膜」があるという共通点や、愛らしいルックスは似ているけれど、こんなに違うところがあるんだね。
モモンガの暮らしぶりは変わっているよ。なんと冬になると、キツツキが木の幹にあけた穴に、何匹ものモモンガが押し合いへし合いしながら暮らしているんだ。そうすることで、狭い巣穴の中で、お互いに温め合っているんだ。こういう習性は、ムササビにはないんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。