ミニウサギの平均寿命・最高寿命

ミニウサギの寿命

■ 平均寿命 : 5〜10年
■ 最高寿命 : 13〜15年

- ミニウサギの面白い雑学 -
ミニウサギって名前の品種は、実は存在しないんだ。というのは、このミニウサギっていうのは、基本的に雑種なんだよ。一口に「ミニウサギ」といっても、個体差が出やすいウサギでもある。

比較的でっぷりした子もいるし、本当に小さいサイズのものもいるよ。だから、場合によっては普通のウサギくらい大きく成長しちゃうやつもいるんだ。毛質やその色にも違いが出やすいんだって。

雑種だからか、ミニウサギは純血種のものより体が丈夫になりやすいとされているよ。ただし、赤ちゃんのミニウサギはとても繊細なんだ。ほんのちょっと暑くなったり、寒くなったりしただけで体調を崩してしまうこともある。また、人間に長いこと触られたり、ずっと遊んだりしていると、やはり具合が悪くなりやすい。とてもデリケートな性格をしているんだね。

ミニウサギはペットショップにいる時には、まだ赤ちゃんなんだ。他のウサギよりは値段もリーズナブルだから、つい購入しちゃう人もいるみたいだけど、場合によっては純血種のウサギよりビッグサイズに成長してしまうこともあるから、ちゃんと面倒を見られない人には向かないペットかもしれないね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。