マンモスの寿命
■ 平均寿命 : 45年(※ケナガマンモス)
■ 最高寿命 : 60〜70年(※ケナガマンモス)
- マンモスの面白い雑学 -
マンモスは、シベリア地方の言葉「マンムート」に由来を持つんだ。この言葉は「地中の獣」なんて意味があるんだよ。彼らは既に絶滅した動物だ。ゾウの仲間だけど、直接の祖先じゃないんだよ。
マンモスといえば、大きなキバが目印だよね。ただし、一口にマンモスといっても、種類はたくさんいる。実は、日本でもマンモスの化石は発見されているんだ。
マンモスって、とっても体が大きいイメージがあるよね。でも、現代のゾウと比べるとそこまで体が大きいわけじゃないんだって。ただし、キバだけはマンモスのほうが巨大だとされているよ。
マンモスはどうして絶滅したんだろう?
氷河期はあたたかい毛皮を身にまとって生き延びてきたマンモスだけど、気候があたたかくなってきたら、絶滅してしまったとされている。その絶滅の原因ははっきりとはわかっていないけれど、氷河期から気候が変化したこと、人間の狩りの影響、伝染病のせいなどという理由が考えられているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。