マッコウクジラの平均寿命・最高寿命

マッコウクジラの寿命

■ 平均寿命 : 70年
■ 最高寿命 : 77年

- マッコウクジラの面白い雑学 -
クジラには歯がある「ハクジラ」と、歯の代わりに『くじらひげ』というものがある「ヒゲクジラ」がいるよ。そして、マッコウクジラは「ハクジラ」に分類される。

マッコウクジラは頭が大きいクジラだと言われているね。彼らの体の三分の一は頭部とも言われている。そのせいか、脳みそもとっても大きいよ。オスとメスは体の大きさに違いがあり、オスはメスの二倍以上の大きさを持つこともあるんだ。

マッコウクジラは、世界中の海で生息している。日本近海でも、その姿を見ることができるんだ。ただし、彼らは深い海の底で長い時間を過ごしているんだよ。人間でも潜るのが大変なほどの距離を、軽々と潜ってしまうんだ。クジラのなかでも、その潜水能力は飛び抜けているんだよ。

マッコウクジラの名前の由来は、お香のひとつである「抹香」(まっこう)からきているよ。実はマッコウクジラの腸の中から見つかることがある結石は、龍涎香(りゅうぜんこう)という貴重な香料として扱われている。この香りが抹香に似ていることから、「マッコウクジラ」と呼ばれているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。