ヒョウの平均寿命・最高寿命

ヒョウの寿命

■ 平均寿命 : 12〜15年(野生)
■ 最高寿命 : 23年(飼育下)

- ヒョウの面白い雑学 -
ヒョウは、世界のいたるところで生活している生き物だよ。草原や熱帯雨林、砂漠のような荒野でも生きていけるんだ。ネコの次に、分布率が高い動物とされているんだ。

ヒョウは、動物なら何でも食べる。草食動物だけじゃなく、鳥や爬虫類、それ以外にも魚や昆虫も食べちゃうんだ!もちろん、人間を襲うこともあるんだよ。ヒョウには珍しい習性があって、とった獲物は木の上に運ぶんだ。そうして、時間をかけて食べる。でも、なんで木の上に運ぶのかな?その理由は、地上にそのまま獲物を放っておくと、他の動物にとられちゃうからなんだ。横取りされないように、木の上に引っ張りあげちゃうんだね。

英語では、ヒョウ柄のことを「レオパード」ともいう。英語では「Leopard」という表記だけど、本来の読み方は「レパード」もしくは「レオパルド」となるんだ。実は単なる読み間違いから、「レオパード」と呼ばれるようになったんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。