ヒグマの平均寿命・最高寿命

ヒグマの寿命

■ 平均寿命 : 25年
■ 最高寿命 : 41年

- ヒグマの面白い雑学 -
日本にも、北海道に「エゾヒグマ」という種類のヒグマが生息しているよ。北海道では、ヒグマがマスコットのように扱われているよね。北海道夕張市にある、北海道物産センターのゆるキャラ「メロン熊」も、頭部がメロンになっているヒグマのキャラなんだ。

ちょっぴり狂暴なイメージがあるヒグマだけど、シカやイノシシのような動物を襲って食べるばかりじゃない。草や果物、昆虫や魚なども食べるんだ。つまり、ヒグマは雑食というわけ。それ以外にも、サケが好きなヒグマは多いよ。

サケは産卵のために川を上ってくるんだけど、そのサケを前足で叩いたり、口ですくってくわえたりして捕食するんだ。ただし、人を食べちゃうヒグマもいるらしいよ。人間の味を覚えたヒグマは、また人を襲うこともあるんだ。

じゃあヒグマと森の中で出会ってしまった時は、どうすればいいんだろう?まず、急に背中を見せて逃げるのは絶対にダメだ。また、大声で叫ぶのもやめておいたほうがいいだろう。それよりは、少しずつ後ずさりして、静かに立ち去ったほうが無事に助かる確率が高いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。