ハムスターの平均寿命・最高寿命

ハムスターの寿命

■ 平均寿命 : 3年
■ 最高寿命 : 5年

- ハムスターの面白い雑学 -
ハムスターにはいろいろ種類がいるけれど、一般的には「ゴールデンハムスター」という種類を指すことが多い。ハムスターの語源には、いろんな説があって一番有名なのがドイツ語「hamstern」(ハムステルン)からきているというものだよ。この単語には「ためこむ」という意味がある。ハムスターのほっぺたには、たくさんの食べ物が入ることから来ているんだろうね。

ハムスターは、ペットとしてとても人気があるよね。けれど、野生のハムスターは絶滅しかかっているんだ。だから、繁殖が成功するまでは幻の生き物として扱われていたんだってさ。

なんと、ハムスターも風邪をひくことがあるんだよ。ハムスターにとって、最適な室温は24〜25℃の間と言われている。これより寒かったり、もしくは暑かったりすると、ハムスターが病気になっちゃうことがある。もしくは、直射日光が当たる場所や湿度が高い場所にケージを置いても同様のことが起きやすいんだ。

それ以外にも、飼い主が感染したインフルエンザに、ハムスターがかかってしまうこともあるんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。