ネズミの平均寿命・最高寿命

ネズミの寿命

■ 平均寿命 : 1〜3年
■ 最高寿命 : 37年(※ハダカデバネズミ)

- ネズミの面白い雑学 -
ネズミというと、チーズが大好きなイメージがあるよね。アメリカのカートゥーンの影響が大きいのかもしれない。でも本当はネズミはチーズがあまり好きじゃないんだ。

でも、なぜネズミはチーズが好きだと思われているんだろう?
実は、海外のチーズの形状に関係しているようだよ。海外のチーズには、丸い穴がいくつもあいているものがあるよね。このチーズの穴をネズミがかじったと勘違いした人がいたせいで、「ネズミはチーズが好き」ってなっちゃったんだ。

有名キャラ「ドラえもん」は、耳をネズミにかじられたせいで、ネズミが大嫌いになったというエピソードは有名だよね。現実のネズミも、なんでもかじっちゃう。

それは、ネズミの前歯は一生のびるせいだ。しかも、そのスピードは想像以上!1年で10センチ以上ものびるんだよ。これを放っておくと、のびた前歯のせいで口が塞がって、何も食べることができなくなり死んでしまうんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。